
【ポケモンSMシーズン2使用構築】対面メタグロスタン【最高最終2049&SD1700達成構築】

 

サンムーンシングルレートs2お疲れさまでした。

目標であった2100以上は達成できませんでしたが、2049まで到達させてくれた構築を書かせていただきました。

 

【構築】

f:id:trkktbr:20170321162752p:plain

 

でんそんさんのニコニコ生放送を見ていて、使いたいなと思ったメガメタグロスを軸に構築を組み始めました。

メタグロスアイアンヘッドの怯み率が体感では50パーセントくらいあり、とてもつよかったです(小声)

6世代の頃から対面構築しか使ってこなかったため、それぞれの対面性能を高めて後手に回らないように意識して周りの型を組みました。

 

f:id:trkktbr:20170321165849p:plain

 

 

【個別紹介】

f:id:trkktbr:20170321163358g:plain

メタグロスメタグロスナイト

性格:陽気 特性:クリアボディ→かたいツメ

155-197(252)-171(4)-×-130-178(252)

アイアンヘッド/冷凍パンチ/じしん/バレットパンチ

 

この構築の軸。補正無しミミッキュのゴーストZやガブリアスのじしんを耐えるお化け耐久をもち、前述したアイアンヘッドの怯みや冷凍パンチの氷など追加効果をよく引いてくれる非常に優秀なポケモンでした。

選択技である雷パンチは、ギャラドステッカグヤに強く出れますが、他で削ってバレットパンチ圏内に入れる等の動きもできるため、先制技は切れませんでした。

また、このポケモンの一番強い点はメガ前特性のクリアボディだと思います。ランドロスボーマンダギャラドスの威嚇を無効化し、初手対面や後出しを許さないのはとても強かったです。

 

f:id:trkktbr:20170321163420g:plain

ヒートロトムゴツゴツメット

性格:図太い 特性:ふゆう

157(252)-×-173(248)-126(4)-127-107(4)

ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー氷/鬼火

 

主に相手のメガ枠をメタグロス圏内まで削る枠。ガルーラ、ボーマンダメタグロスに役割を持ち、ゴツゴツメットや鬼火、ボルトチェンジと合わせて疲弊させます。また、ミミッキュに対して後攻ボルトチェンジができる点も優秀でした。

 

f:id:trkktbr:20170321163333g:plain

カプ・レヒレ@水Z

性格:図太い 特性:ミストフィールド

175(236)-×-155(44)-141(204)-151(4)-108(20)

ハイドロポンプ/ムーンフォース/挑発/瞑想

 

主にメタグロスが止まるクレセリア等の高耐久ポケモンを挑発で崩す役割を担っていました。構築単位で重いギャラドスは後述するスカーフガブリアスと合わせて処理します。水Zは一貫のある構築が多く、甘えた後出しを許さないために採用しました。

水妖の範囲は非常に優れており、当初はアシレーヌを使用していましたが、増加したカバルドン対策のために変更しました。

 

f:id:trkktbr:20170321163413g:plain

ミミッキュ@フェアリーZ

性格:陽気 特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

 

今季流行していたるどるふさん考案の呪いミミッキュ。化けの皮を盾にして低速サイクルに対して呪い→身代わり。相手が引いて来たり回復して来たら痛み分けをすることで大幅な削りを行うことができます。妖Zと霊Zは選択ですが、無効化されない妖Zが個人的には使いやすかったです。

 

f:id:trkktbr:20170321163338g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

性格:陽気 特性:鮫肌

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

 

構築単位で重いリザードン、カプコケコ、ゲンガー、ウルガモスに強く出るためスカーフ岩石ステロ型。メタグロス入りの構築でゴツメ枠は霊獣ランドロスが入ることが多く感じたが、上記のポケモンを見るためにスカーフは外せなく感じた。見せ合いの段階では一貫を取ることが難しそうな構築でも他での崩しを意識することでスカガブを通すことができたと思う。

 

f:id:trkktbr:20170321163350g:plain

 

キノガッサ@気合の襷

性格:意地っ張り(陽気推奨) 特性:テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

 

種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

主にゲッコウガ意識。ゲッコウガのいる構築には初手から投げていき、裏の圏内に入れることが理想。影打ちを搭載している個体が少ないためマッパを打っていた。また、ゲンガーに対して強く出るために陽気の方がよいと思う。

 

 

【基本選出】

メタグロスガブリアスヒートロトムカプ・レヒレから選択。

 

メタグロスを止めに来る駒をカプ・レヒレ又はヒートロトムで削ってスカガブの一貫を作ることを意識して立ち回ります。

 

重いポケモン

ゲッコウガ

メガゲンガー

・メガギャラドス

 

 

【総括】

この構築はシーズン中盤で使用していた構築です。終盤はクレセリアメガゲンガーが非常に増えていて非常に動かしにくく感じたので違う構築を使用していましたが、しっくりくるものがなかったのでこちらを乗せさせていただきました。

f:id:trkktbr:20170321164316j:plain

某show downというサイトで1700を超えることもできたので中盤の環境には合っていたのではないかなと思います。

s3こそは2100を超えられるように頑張ります。

拙い文章をここまで見ていただいてありがとうございました。

何か質問等ありましたらTwitter(@t_pokeeee)まで。