【S3使用構築】襷カバカビ展開【最終2007】

 s3お疲れ様でした。

 【結果】

f:id:trkktbr:20170516115611j:image

 

【構築経緯】

カバ@襷+カビゴン+抜きエース

SDで見て強そうだった並びを使用。

 

 

【個別紹介】

カバルドン@きあいのタスキ

わんぱくHB

じしん/あくび/ふきとばし/ステルスロック

 

初手のZで崩しにくる相手が多いので持ち物は襷。欠伸ループをしながら適当なところでステロを撒き後ろのカビゴンにつなぐ役割。

 

 

カビゴン@イアのみ

わんぱくHB

ヘビーボンバー/あくび/ふきとばし/リサイクル

 

カバのステロと合わせて相手の裏を見ながらエースの起点を作る。回復とあくびのタイミングを間違えなければかなり嵌めれる範囲が広い。毒やはたき落とすをよく打たれるのでケアする必要がある。

 

 

バシャーモ@炎Z

ようきAS

フレアドライブ/とびひざげり/つるぎのまい/まもる

火力お化け。剣舞Zでクレセやカバを吹き飛ばす。主にグロス軸に選出していました。

 

 

カミツルギ@悪Z

ようきASベース

リーフブレード/せいなるつるぎ/つじぎり/つるぎのまい

 

ガルクレセドランや受けループ、カミツルギギルガルドで見ている構築に対して出していく。マンダ軸以外にはかなり刺さっていたと思う。

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

 おくびょうCS

たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みがわり

 

欠伸展開から繋ぐメガ枠。催眠の命中率が体感30パーくらいだったので運負け。

もし使うなら氷技をもたせて4倍龍に厚くしたい。

 

 

カプ・テテフ@スカーフ

おくびょうCS

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール/

 

最速テテフ。スカーフテテフの一貫がある構築が少なく選出したのは2.3回。選出した試合では活躍してくれた。

 

 

【選出】

 

 

・カバ+カビ+Zorゲンガー

 

基本選出。

前述の欠伸展開から裏のエースの圏内に入れる。

グロスクチート軸→バシャーモ

クレセドラン、カバリザ→カミツルギ

マンダ、ルカリオ軸→ゲンガー

 を意識しながら選出していた。

 

・カバ+ゲンガー+Zorテテフ

 

カビゴンが刺さっていない構築に出していく。

 

 ・カミツルギ+ゲンガー+@

 

受けループに対して。

 

【重いポケモン

 

フェローチェ

軸のカバ、カビに強く蜻蛉で対面操作されてるだけでキツイ。

 

挑発ギャラ

カミツルギでしか勝てないのでこないことを祈っていた。

 

【立ち回り】

初手に襷カバを置くことで相手のZを使わせることができた試合はかなりの確率で勝てたと思う。バシャやドランの草Zやゲッコウガアシレーヌの水Zは数え切れないほど打たれた。

また終盤増えたのが、ランドの剣舞Zでみんなカバ展開嫌いなんだなと心の底から感じた。襷で耐えた後の相手の思考時間が長い時はニヤニヤしてしまう()

 

マンダやリザ入りには積極的にステロを撒き、裏の圏内に入れる必要がある。ふきとばしで起点回避しながら頃合いをみてエースを降臨させることを意識して立ち回る。

 

【総括】

 

トップメタのカバ展開を使用していたが、構築段階で無理という構築は少なかった印象。

来期までにプレイングスキルと運を磨いてきます。

 

ここまで見てくださってありがとうございました。

 

Twitter @t_pokeeee